頭蓋骨から恥骨へ向けて

写真を撮ったこと、考えたことの記録

まるごとオニオンスープ

普段、料理をあまりやらない僕です。

そんな僕にも「これだけは失敗せずに簡単にできる」スープがあります。

たまねぎをまるごとコンソメスープで煮るだけの手抜き料理ですが、大変おいしい。

今回は備忘録として書いていきます。

 

1.たまねぎの皮を剥きます

 普段は普通サイズのたまねぎで作るのですが、今回ミニタマネギを使いました。

 痛む直前のものが余っていたからです。

 普通サイズで作ったほうがインパクトがあってよろしいかと思います。

f:id:honehonerock:20120304221405j:plain

 

 たまねぎのオシリとアタマを包丁で切ってからだと剥きやすいです。

 (フーモを着込んで撮影に協力するつま)

f:id:honehonerock:20120304221406j:plain

 

 僕の関孫六が火を吹くぜ・・・剥けました。

f:id:honehonerock:20120304221407j:plain

 

 

2.たまねぎに下ごしらえをします。

 まるごとたまねぎを煮込むと相当時間がかかるので下ごしらえをしておきます。

 たまねぎの中心に串をぶすぶすと深く深く刺します。

 あんたに恨みがあるわけじゃねえが・・・これからの世のためには・・・ぶす。

 感情を込めずにさくさくと刺していきましょう。

 でも、面倒ならやらなくていいとこなので飛ばしてもいいです。

 (フーモが写らないように腕まくりをして撮影に協力するつま)

f:id:honehonerock:20120304221408j:plain

 

 串を刺したたまねぎにオリーブオイルをかけます。

 普通サイズのたまねぎひとつに対しておおさじ1くらいです。

 今回はミニサイズだったので適当に表面が全体的にぬるぬるになるまでかけました。

 もこみち先輩に愛を込めて・・・!

f:id:honehonerock:20120304221409j:plain

 

 ラップをかけて電子レンジ500Wで5分〜8分くらい加熱します。

f:id:honehonerock:20120304221410j:plain

f:id:honehonerock:20120304221411j:plain

f:id:honehonerock:20120304221412j:plain

 

 

3.その他の食材を準備する

 レンジでチンを待っている間にたまねぎの皮を捨てたり、

 たまねぎ以外の食材を切ったりしておきます。

 今回はブログ用にエリンギとベーコンを選びました。

 普段はシャウエッセンとかのウインナーを丸ごと入れるだけです。

 じゃきーん。

f:id:honehonerock:20120304221413j:plain

 

 ハイアングルから・・・

 じゃきーーーーーーん!!!

f:id:honehonerock:20120304221414j:plain

 

 

4.スープのベースを作る

 これは今回一番簡単な作業です。

 お鍋に水を入れて火にかけます。

 (普通サイズたまねぎに2つに対して500CC前後)

f:id:honehonerock:20120304221415j:plain

 

 鍋に市販のコンソメスープの粉小さじ2杯前後を入れたら出来上がりです。

 味見をして「うーん、もうちょっと何か足りないなあ」くらいの味になればOK。

f:id:honehonerock:20120304221416j:plain

 

5.食材をぶちこむ

 このころまでにはチンが終わっているでしょう。

 テンションだだ下がりのへたーとした、たまねぎが完成しているはず。

 他の食材とともにぶちこみましょう。

 (ハンガリーで買った耐熱性の低いミトンで撮影に協力するつま)

f:id:honehonerock:20120304221417j:plain

 

6.煮込む

 全ての食材を入れて沸騰するまで待ちます。

 このあたりで味の最終調整をします。

 まずは黒こしょうをパラパラと入れて鍋を混ぜます。

 味が薄いなあと思ったらコンソメスープを入れて下さい。

 塩分だけ欲しいときは塩を入れましょう。普通ですね。

 沸騰したら火を止めて冷めるのを待ちます。冷めたらまた沸騰。

 これで完成。

 すぐに食べないときは食べるときに沸騰させれば良いです。

 うちには保温調理器があるので最初に沸騰させたらそれに入れます。

 

7.いただきます

 すべての食材(とセブンイレブン謹製のハンバーグ)に感謝を込めて。

f:id:honehonerock:20120304221418j:plain

 

 

8.おまけ

 普通サイズVer.

f:id:honehonerock:20120226215358j:plain

 

Fin.